太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

賢竜杯 彩

こんにちは、雑草です。

昨日はクイズ大会に出たので振り返りをします。

会場の志木は家から近いので行きやすくていいですね。


賢竜杯はシード権を持っていると初戦が2回戦になるので、いきなり2回戦から書きますがそういうことらしいです。


ルールは公式サイトで出てるので、殆ど省略しますが、2回戦に関しては対戦相手が判明していたので事前に対策ができました。

それぞれ対戦相手の出題で予想していたところが

ちびウィッチさん 社タイかアニゲの線以外

あわらちかこさん 芸タイ

てってぃさん 理連か理○×

でした。結果的にヤマをはって勉強していった形式は理連と芸タイでしたが、何も出ませんでした。


・2回戦 160→96

ざっそう(ライ連)→てってぃさん(社択)→ちびウィッチさん(アニタイ)→あわらちかこさん(スポグルノーマル)

f:id:roma_man10:20170109112109j:plain

f:id:roma_man10:20170109112149j:plain


自選は前日の夜まで迷ってました。

発表された時はアニ順を考えていて、年末に詰め込もうと思っていたのですがインフルで寝込んで全くやれず諦めました。

スポエフェは事前発表じゃなくてこの面子なら使っていたと思いますが、問題数も大してないパネキーでは対策されたら差がほとんどつかないので最初から外しました。

ギリギリまで迷っていたのがあるのですが、今後使うかもしれないので内緒ということにします。


というわけでメイン武器だし対策されちゃってても仕方ないかなと思いつつも他に何も準備できなかったのでライ連にしました。

そもそも正解率的に格上のちびウィッチさん、あわらちかこさん相手に置いて抜けるのはちょっと現実味がないですし、

宇宙で5番目くらいにはライ連上手だと思ってるので最悪全問拾われても20点は離せるかなという期待もありました。


ライ連はかなりいい引きで役割をきっちりと果たしてくれました。

社択は予想外でしたが、九州杯前にちょっと触った時に覚えた問題が続いて全答。ちびウィッチさんが失速していたので内心かなりホッとしてました。

アニタイは十分にあり得るなとは思っていましたが、流石にそこまで手が回らないのと、☆4だけですが回していた時期もあったので放置していたら3ミスで大変な目にあいました。

最後のスポグルはマジか???ってなりました。

公式サークルでの手応えを踏んでスポグルノーマルに決めたのかは分かりませんが、息を吸うようにライ連のリードを吐き出しました。


前半2セットのリードのおかげでかろうじて生き残りました。


・3回戦 96→48

ざっそう(スポエフェ)→ウエストさん(社並)→NOMDAEさん(芸連)→まさつKすうさん(理連)

f:id:roma_man10:20170109115029j:plain

f:id:roma_man10:20170109115117j:plain


自選で出せるものがまともにないので、お昼に苦手問だけ見直したスポエフェを使うことにしました。


スポエフェは問題自体は簡単なのばかりでしたが、とにかくスピードが出なくてたぶんウエストさんの方が速かったです。

社並は並べ替えの中では得意な方なので安心しました。

☆5っぽいのも出ず全答。

芸連はやたら難しく、4答40点でしたがそんなにコケた感はなかったです。

理連は事前に対策していたので割と早く押せたと思います。

最後まで見れば誰でも分かる系は一切詰めてなかったので、そういうのに寄ったら苦しかったですね。


・4回戦前半 48→12(+4)

まふゆのダンスさん(芸キュ)→なぎいおりんさん(歴史)→ざっそう(理○×)→べんじーさん(芸連)

f:id:roma_man10:20170109120558j:plain

f:id:roma_man10:20170109120644j:plain

ここを抜ければいよいよベスト16です。

ライ連残してなくて良かった〜って感じの組み合わせ。

格上相手ワンチャン狙い理○×感ありますが、12月にコソ連していたので使っていこうと思いました。


アナグラム得意なので芸キュはありがたいなと思ったらアナグラムのセンスを疑うようなミスをして1×。

歴史は間違えた四択はなぎいおりんさんの単独、順当は全滅でそんなに差がつきませんでした。

そして理○×なのですが、○シェルターアイランド会議 ×コニーアイランド会議の問題で、コニーアイランドで○を押してしまいべんじーさんに1問ビハインドを負ってしまいました。

素養のない○×こそ直近で見直すべきだったなと深く反省しました。

芸連は1ミス65点なので及第点かなと思いました。

AKBのBeginnerの連想を早めに押せたのはよく覚えてたなと思わず自分を褒めたくなりました。


からの結局2点足りずに4回戦後半に回りました。


・4回戦後半 (12→4)

3人対戦×4になりました。

のりちゃんさん(アニグル)→ジェッタシーさん(社択)→ざっそう(アニ順)→ノンラン

f:id:roma_man10:20170109121623j:plain

f:id:roma_man10:20170109121652j:plain

アニグルも社択も何を間違えたのか全く覚えていません。

自選の手札で残ったのがアニ順と芸並だったのでもうアニ順しかありませんでした。

アニ順はボトムズOVA発売順でラスト2つが出てちょっと考え込んでしまいましたが何とか拾えました。

その代わりド旧問のサイボーグ009のナンバー小さい順(国旗)を完全に覚えてなくて適当に押して間違えました。

ロフドチイニ。


ノンランは気持ちが切れてしまって、キューブの盤面見間違えたりでしたが、十分やり切ったかなと思います。


・総括


この1年かなりこのゲームに時間割いてやってきたので、内容的に悔いが残るところもあるとはいえ結果に繋がって良かったなと思います。

来年もあるかは未定らしいですが、あると信じてコツコツやっていくつもりです。


でもちょっと疲れたので1/12からしばらくダンガンロンパ3で遊びます。



おしまい。