太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

人生

Goodfellas 突然ですが私はマフィア映画が好きなんですけど、グッドフェローズは特に好きで繰り返し見てます。 単純に暴力シーン見るのが楽しいのもあるんですけど、人生の価値とは何かを考えさせられるんですよね。 前提として私は死後の世界はないと考えて…

ハヤテのごとく

こんばんは、草です。 うぇぶりで無料配信が始まって、 昨日寝る前に読みはじめたら止まらなくなって全巻読んでしまいました。 ルカが出てきた直後くらいまでは読んでたのですが漫画全般読まなくなる時期が来てサンデーごとフェードアウトした感じ。 とはい…

2019年振り返りと2020年

・2019年の振り返りあけましておめでとうございます。年末コミケ来てくださった皆様ありがとうございました。本年もぼちぼちによろしくお願いします。さて、2019年の振り返りをば。2019年はいよいよ平成が終わり、永遠の若手だと思っていた私も30代に突入。…

賢竜杯XIII 〜平成の陣〜@デイトナ

ブログを更新せんかいというお声を頂いたので更新します(良かった時だけ書くやつみたいになってるけど許してね) ざっくりルールはおよそ64人から2抜けの高火力ボンバーマンで準決勝進出(ベスト8)までがシード権獲得。 3連続で2位以内に入ればOKな感じ…

東北杯に行ってきました。

気が向いたので振り返りをしようと思います。 ・事前発表 この大会は事前に出題の縛りと1回戦の対戦相手が分かるルールなので、それを踏まえて準備ができます。 とりあえずあの出題表だとスポ◯×、ライ連、芸スロ、(ノンエフェ)にするかなといった感じ。 芸ス…

心機一転

・今作のQMAルーナ@マラリヤでやってます。マジカ貯まる度に名前変える予定です。プレイモードは予習8:トナメ1:ブート1くらい。たまに公式もやります。トナメは基本勝ち負けより数字とグラフの形重視でやってます。・大会今作はいくつかSG行くくらいで元々そ…

東北杯

こんばんは、ぼんじり先生改めパリピ先生です。東北杯に参加してきました。3回戦前半まで書いてたのに放置時間が長すぎて消えてしまったようなので多少飛ばし気味に振り返りをしようと思います(つらい)(パリピ感がない)形式の後ろにNと書いていないところ…

賢央杯

3連休に行われた賢央杯に行ってきました。私は前日予選からの参加になりました。完全フリーで3回2位以内に入れば本戦に出場です(1回戦は惜敗で3位でも残れることがありました)・1回戦フリーなのでライ連とスポ◯×を相手見て使い分ければいいかなと思い1回戦。…

ワーエボ

お久しぶりです。雑草です。 今作はノーデータのかしわてん@マラリヤで大会に出るつもりだったのですが、☆埋めが面倒くて結局トナメ用カードで大会出ることにしました。 ぼんじりせんせい@マラリヤでやってますのでお手柔らかに~ 天青賢者にしたいのにア…

トーグリまとめ

ワーエボがもうすぐ稼働ということで、振り返るやつをします。☆使ってたカード・ざっそう@メディア今作のメインカードでした。元ネタはこのブログのアイコンの子です。決勝は大体ライ連を投げてました。特に初期はみんなライ連やってなかった(と思う)のもあ…

賢竜杯 彩

こんにちは、雑草です。昨日はクイズ大会に出たので振り返りをします。会場の志木は家から近いので行きやすくていいですね。賢竜杯はシード権を持っていると初戦が2回戦になるので、いきなり2回戦から書きますがそういうことらしいです。ルールは公式サイト…

一社大会

こんばんは、年末インフル寝込みマンこと雑草です。インフルエンザかかるの20年以上ぶりだし一人暮らしなので中々辛かったです。真面目に不安なのですが、お会いした皆様でその後体調崩された方はいらっしゃらないでしょうか。1週間空いて記憶もクソも残って…

賢登杯・破(5回目)

こんばんは、賢登杯・破にしか出ないことでおなじみの雑草です。今日はリンクで1試合目の結果が見えないようにざっそう飴の写真を貼ることにしました。ちなみに表面はねこでした。大会の方ですが、ルールはフリーで今日は24人でした。・1回戦 24→16さもんく…

賢登杯・破(4回目)

こんにちは。雑草です。早速ですが、土曜日に西日暮里バーサスで行われた賢登杯・破の振り返りをしたいと思います。参加資格は据え置き(75%未満かつG1入賞なし)、ルールは完全フリーでした。というわけでライ連しか投げてないので、自選は割愛します。1回戦…

三橋とペンギン

ちょっと間が空いてしまいましたがこんにちは、雑草です。土曜日はウェアハウス三橋のクイズ大会に行ってきたので、いつものように振り返りをしようと思いますが、今回は間違えた問題のメモを一切とってないので適当なことを書いてしまうかもしれませんがご…

志木大会

反省 1回戦の開始を遅らせてしまい、申し訳ありませんでした。 本来失格で当然のところを参加させて頂き、ありがとうございました。 今後は会場を離れる際は試合の順番を正確に把握するように努めます。 試合の振り返り ルールがちょっと複雑なので、ルール…

関西杯 後編

みなさまこんばんは、ざっそう@トーホー二軍です。 はよ更新せんかボケナス(大意)とのお叱りを受けたのですみやかに更新したいと思います。 試合が終わり、私の組は前日に対戦相手が全員判明していました。 お相手:きくらげスタイルさん、すだちくんさん…

関西杯に行ってきました。(前)

こんばんは。ざっそうです。 最近毎週大会に出ているのでいよいよ賢闘士としての自覚が芽生えてきた気がします。 この週末は関西杯に行ってきました。 口ではラーメン食べに行くだけでクイズはおまけ何だよな~と言いつつも必死に問題見返したりしていました…

賢登杯・破

序とか破の元ネタが分かっていない雑草です、こんばんは。 体調悪くて行けないかも~みたいなことを行っておきながらばっちり参加してそのあと馴れ合いクイズをしていました。 実際あんまり体調良くないです。 それでは本題の振り返り。 参加者は28名だった…

ダメショタカップ

今日はホームであるトーホーレジャープラザの大会「ダメショタカップ」に参加してきました。 都内・土曜開催でありながら43人で賢竜予選にしてはちょっと少なめな感じはしましたが、人数が少なければ楽というものでもないのでとりあえず振り返りを始めようと…

西浦和大会

1落ちしたら書くこと殆どないし頑張らないとなーと思っていた矢先に1落ちしました。 反省もかねて振り返ろうと思います。 今回は先着32人に封鎖したいジャンル・形式を記入する紙が配布され、 その中でそれぞれ1番多かったものが3回戦終了まで出せず(シ…

九州に行ってきました。

■死闘!九州道中編 安かった、という理由で成田空港→佐賀空港という飛行機を取って行ってきました。 朝8時の電車に乗って、博多についたのが17時半でした。新幹線で行ってたらたぶん3時間は早く着いてた。 夜は屋台で前日予選の組み合わせを見ながらわいわい…

九州に行ってきます

土曜の宿が取れていなくて万葉の湯泊が決定した雑草です、おはようございます。宿取れましたのメールとはてな登録完了しましたのメールを混同してしまいました(´・ω・`)結局いいタイトルが思いつかないので当分雑草ポン酢のままになりそうです。さて、今日から…

はじまりました

皆様こんばんは、雑草です。 ブログのタイトルが思いつかないので、あとでいいのが思いついたら変更します。 最初なので少しだけ自己紹介をします。 今作はざっそう@メディアでやっています。 決勝進出率が芳しくないおかげで順位決定戦をほぼスポーツ固定…