太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

ハヤテのごとく

こんばんは、草です。

うぇぶりで無料配信が始まって、

昨日寝る前に読みはじめたら止まらなくなって全巻読んでしまいました。

 

ルカが出てきた直後くらいまでは読んでたのですが漫画全般読まなくなる時期が来てサンデーごとフェードアウトした感じ。

 

とはいえ高校生の頃最もハマっていた漫画はと聞かれたら間違いなくこれなわけで。

 

オチもくそもないけど、思い出話です。

 

 

中2の頃、ガッシュの石版編やってた頃に買いはじめたのでハヤテは読み切りから読んでました。

そしてファンサイト作ってたんですよね。(いわゆる黒歴史

 

殆どクイズの人に話したことないと思うので当時を懐かしみつつ、書ける範囲で色々書こうかなという気分になり

ブログを開いた次第。

 

確か高1の終わり頃だったような気がするんですが、当時自分のサイトで作ったキャラアイコンを

公開していたんんですがどこかで転載されてるよっていうのをとある人に教えてもらい、

他にも似たような事例があったらしく良かったら話し合いしましょう、

という流れで当時最大手だったファンサイトのチャットに呼ばれ、その後毎晩3時くらいまでWindows95とかいう

2005年当時としてもヤバい古いパソコンでチャットに籠る日々が始まったのでした。

常連は上は社会人、下は小学生みたいなまあカオスな感じでしたが同年代が多く直ぐにのめり込んで毎晩しょうもない

話に花を咲かせる日々で、はたからみればゴミみたいな高校生活だったけれど当時の私にはとても楽しくて、

こんな日々がいつまでも続いたらいいなと漠然と思いながら過ごしていました。

とはいえ常連たちにも生活があって、受験や就職なんかで出現頻度が落ちたり、自分も受験生になったりと

時は流れていきました。

合同誌出したりヒナギクのコスプレして売り子したり色々ありましたね、若かった。

大学1年の頃はとにかく麻雀してて、あとはゲーセン。

2年になってからは麻雀もあまりしなくなりゲーセンが中心になって同人活動的なのは完全に終了しました。

 

それでも2014年くらいまではゆるくTwitterで繋がっててたまーに当時のチャットメンバーで集まったりもして、

各々近況を話し合ったりしてました。

 

そしてその2014年に何があったかと言うと私のTwitterのアカウントがおかしくなって知らない人を30人くらい勝手にフォロー

してる状況が発生したんですね。

びっくりしてアカウント消しちゃって、クイズの人達は適当なフォロワーから辿って新垢でフォローできたんですが

大学の同級生や先輩、古い知り合いなんかは辿れなくなってしまってこれは今でもかなり悔やんでます。

 

2020年3月1日、漫画を完結まで読んで、あの頃の仲間たちが何やってるかなと気になり、

ダメ元で当時のPNで検索したら1人出てきたんですね。

 

1、2個年下のアイマスの双子が好きなロリコンで、絵を書いてた子なんですが

アイコンが絵じゃなくなってて、今は妻と娘がいてもう同人活動はしていないという近況を知り、

一気に現実に引き戻されて酒を飲んでいます(完)

 

 

フォロー欄見たら1人だけ当時の仲間がいたけど鍵垢になってて見れませんでした。

 

思えば健常の者が多かったのでみんな幸せな家庭を築いているのだろうなあ

 

 

クイズで得たものもあるけど失ったものは多い。

 

 

 

 

 

本編の話。

 

連載当初ギャグ8割みたいなテンションだったのがネギまみたいなノリのバトル展開迎えてるやん…

とはなったもののハヤテとナギの最初の誤解がこんな形でストーリーに絡んでくるとは思わずびっくりしました。

後日譚的なのに弱いのでナギが立派に生活してるのでウルッときた。

高校生当時はまさかこんなエンディングが待ってるとは思ってなかったけど、勉強サボって読んで良かった。

完結手前で読まなくなっちゃった作品が他にもいくらかあるのでいずれ回収していきたいですね。

 

・勉強の話

 

元々転職を見据えての資格チャレンジだったんだけど景気が悪くなりそうでかなり動揺しています。

去年並みの売り手市場なら職歴なしアラサーでも普通に採用されてるみたいなんですけど、

合格者数出し過ぎた年なんかは早慶+現役合格でもBIG4あぶれるみたいなことがあったみたいなのでどうなるかな…という状況。

そもそも2021年合格目標なのでまだ来年の話ではあるけど、不安で仕方ない。

実務要件も上場企業経理とかならクリアできるので(そもそも最終目標はそっちなんだけど)そっちも考えつつ、

今やれることは勉強しかないのでまた明日から勉強を進めます。

 

1、2月は大体週40〜45hくらいのペースでやってきて成績的にもまあこのくらいキープ出来れば戦えるかなくらい。

とはいえ直前期に増やせてもせいぜい+10h程度なので一度コケたらかなり厳しいかなという印象。

クイズのおかげで暗記は学生時代と同水準くらいで頭に入ってきてると思うけど

普通に大学生の時に勉強しとけよっていう話すぎてつらい。

 

おわり。