太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

関西杯に行ってきました。(前)

こんばんは。ざっそうです。

最近毎週大会に出ているのでいよいよ賢闘士としての自覚が芽生えてきた気がします。

 

この週末は関西杯に行ってきました。

 

口ではラーメン食べに行くだけでクイズはおまけ何だよな~と言いつつも必死に問題見返したりしていました。

今回はあわらさんが車を出してくださるとのことで、めうめうさん(ひなビタ♪検定11位)とゆうしょうさん(賢豪)の4人で京都に向かいました。

 

ゲーパニの近くのラーメン屋に入って腹ごしらえをすませ、いよいよ前日予選。

 

・前日予選

(ルールをちゃんと覚えていないので)ルールは公式サイトを御覧ください。

でもシンプルな高火力ボンバーマンだったと思います。

 

1回戦(96?→48)

ささのはしのぶさん(芸文字)、SHINさん(理択)、たきゃおさん(スポ文字)、ざっそう(アニ順)

f:id:roma_man10:20161011220423j:plain

f:id:roma_man10:20161011220513j:plain

 

グラフを見る限り、全員スポーツが得意な感じなのでいきなり不安になりました。

あんまり関西の方の手札を知らないのです

が、スポーツが被ると何もできずに圧殺される可能性があったのでアニ順を選択。

芸文字は苦手意識はそこまではないのですが、なにしろ漢字を探すのが苦手なのでまぁ苦手なのでしょう。

トビー・「フーパー」など2つ単独が取れましたが、48点にしかなりませんでした。

理択は簡単めで無難に全答。

スポ文字は竹原慎二を竹原慎也にしたりアスペでした。

理択で2位は堅いかなといった具合に抜けれたのでアニ順は成語ばっかでサクッと流せればいいなーと思ったら3単独。

OVA順もガオガイガーFINALとかある方は苦手なのですが、フリクリとかの方だったので助かりました。

ちなみに今作増えたらしいもう1ラインはまだ見たことすらありません。

 

2回戦(48→32)

ざっそう(スポエフェ)、さぎもりあらたさん(ライ順)、しんけんゼミさん(スポタイ)、ダミー(ノンラン)

f:id:roma_man10:20161011220608j:plain

f:id:roma_man10:20161011220612j:plain

ここは3人対戦の2抜けということで、パネキーで抜けておきたいなと思いスポエフェを選択。

自選スポエフェはいきなり1問目の隆三杉をわかみすぎと答えてしまい頭を抱えました。

しんけんゼミさんも1問は落としていたので、なんとか自選でビハインドを負うことにはならなくてよかったです。

ライ順は睦月→卯月→皐月を間違えました。その場で吐くかと思った。

あと日本でのタバコの発売順を不正解。こっちは完全に抜けていたので復習しました。

スポタイはワールドシリーズの胴上げ→うえはらこうじとボクシングのC級→「4」回戦を間違えました。

どっちも一生間違え続けるやつだし諦め。

ノンランは簡単で全答。

 

3回戦(32→16)

とりめしだよさん(社連)→ささのはしのぶさん(野球)→ぼーしぱんさん(美術文学)→ざっそう(ライ連)

f:id:roma_man10:20161011220747j:plain

f:id:roma_man10:20161011220748j:plain

ここを抜ければ本戦出場、というところでラスボスを引いてしまいました。

 

社連はNormalだったこともあり無難に。でも何か間違えました。

そして野球。勝負どころで出て来る野球はマルチが3つくらいきて憤死するパターンが多かったのですが、パネキーに寄って1ミス。間違えたのは首位打者を獲得した時の所属(オリックス/ロッテ/西武)でブーマーと高沢秀昭がわかりませんでした。

美術文学は5問空気が続いて6問目の藤野「げんくろう」をぼーしぱんさんが単独正解。

ささのはしのぶさんに1問負けている状態だったものの、社連での指差を加味すれば落ち着いて90点くらいを狙えば抜けられそうだったので落ち着いてやりました。

 

なんとか本戦に進むことができました。

めっちゃ嬉しかったです。

トーホー馴れ合い軍団の構成員であるところのさもんくんはサモ@セリオスさんも無事本戦出場を決め、本戦出場権を持っていた同構成員のめうめう@アロエさんと喜びを分かち合いました。

 

その夜は梅田で串カツを食べて寝ました。

 

疲れたので本戦の話は後日書こうと思います。写真もあとで追加します。