太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

三橋とペンギン

ちょっと間が空いてしまいましたがこんにちは、雑草です。

土曜日はウェアハウス三橋のクイズ大会に行ってきたので、いつものように振り返りをしようと思いますが、今回は間違えた問題のメモを一切とってないので適当なことを書いてしまうかもしれませんがご容赦下さいm(_ _)m


参加者は40名でルールはシード無しが同一再使用禁止、シード持ちが低火力ボンバーマン

加えて全員共通で直前の回戦で最多出題だったジャンル、形式が封鎖でした。


・1回戦 40→32

やきそばぱんさん(ノンラン)→ざっそう(芸並)→しまだありすさん(ライ並)→きゅむさん(スポ文字)

f:id:roma_man10:20161114121050j:plain

f:id:roma_man10:20161114121135j:plain

ノンランは気がついたら2ミスしてしまいましたが、間違えちゃダメやんみたいなのを間違えたような気がします。

自選は芸並。

1回戦は大差さえつけられなければ4位でも抜けられるのもあって置き形式を使いたい+あわよくば2回戦芸能封鎖したいということでチョイス。

ライ並は息を吸うように3ミスしました。2問は未見だったので仕方ないですが1問は押した瞬間に思い出して頭を抱えました。

スポ文字はあれまでした。

普段から取れませんが大会で出されると☆3っぽいやつで無限に単不するので恥ずかしくてつらいです。


・2回戦 32→16

カーネルあおきさん(アニグル)→ファハドでんかさん(芸タイ)→HONEYさん(地理)→ざっそう(ライ連)

f:id:roma_man10:20161114122249j:plain

f:id:roma_man10:20161114122320j:plain

脳内の予定では芸能が封鎖なのでスポエフェだな〜、となっていたのですがスポーツが封鎖されてしまいあれまでした。

理択で置きたい気持ちはあったのですが、アニゲで失速したところに芸タイで炎上して死にたくない思いに駆られてライ連にしてしまいました。

アニグルは漫画の空手とボクシングと相撲を分けるやつでいきなり単不しましたが、漫画の時代ごとに分けるやつで単独取れてトントンくらいになりました。

アシュラは多答の江戸時代が舞台の漫画のダミーで見たことあって、調べておいて良かったです。

芸タイは思いの外分かる方によって1ミスでしのげたのと、結構周りもこぼしてくれてかなり安心な展開に。

地理は社会性がないので○×で単不したりしましたが、まだ自選のライ連があるのと十分にリードできてるはずだったのでヘラヘラしながらもう1問間違えました。

ライ連はあんまり難しい問題は出ませんでしたが、連想なので20点くらいは離せたと思います。


・3回戦 16→8

おのみやアリスさん(ノンエフェ)→ちびウィッチさん(社タイ)→ざっそう(スポエフェ)→PARANOIAさん(スポ連)

f:id:roma_man10:20161114123710j:plain

f:id:roma_man10:20161114123747j:plain

スポ連を出せるPARANOIAさんと当たってしまいました。

他3人は最大火力のを使ってしまっていたので、いかに2位に滑り込むか、といった感じ。

ノンエフェは芸エフェ2つ、スポエフェ2つみたいな感じだったのですがスポエフェ問を間違えてしまいました。(芸エフェ問ももちろん間違えました)

私もエフェは比較的ジャンル問わず得意なタイプなのですが、こういう場では大体間違えるのでそれが実力なのでしょう。

社タイはめちゃ簡単で、ドラステ(今も使う表現なのかは知らない)レベルならミスったら即死みたいな問題しかでず全員95点くらい入りました。

スポエフェもかなり緩めでちびウィッチさんが1個くらい間違えただけみたいな感じだったと思います。

スポ連は2ヒットでした。完。

通過まであと15点だったのでノンエフェのスポエフェ問を当ててかつスポ連でもう1問必要、ということで惜しくもなんともない負け方をして終了しました。

完全に結果論ですが、2回戦でライ連を残して3回戦PARANOIAさん無視のライ連が最適解だったかなとは思いました。


またしばらく大会には出ないで予習回す日々を送ろうと思います。


今日は二本立てでペンギンの話。



池袋にペンギンのいるバーがあるのですが、本物のペンギンがいるのです。

偽物のペンギンってなんだ。


先日行ってきたのですが、ペンギンがめちゃかわだったので軽く触れたいと思います。


f:id:roma_man10:20161109182353j:plain


全部で4羽いて、それぞれつがいのようです。

これがトボガンか〜などと思ったのですが、腹這いで滑ることを指した用語みたいですね。にわかでした。


夜だからか(?)ねむそうな表情の子ばかりだったのですが、めっちゃ元気な子がいました。

f:id:roma_man10:20161109182907j:plain 


この子(てっぺいくんっていうらしい)、目の前で指を動かすと顔いっしょに動かしてくれたんですよ!

ガラス越しとはいえ至近距離だし、水族館だとキッズたちが邪魔であんまり正面陣取って遊べませんが(当たり前)、ここならそんな心配もなく🙆


これだけでもめちゃくちゃかわいいし満足なのですが、時間帯によっては餌やりとかもできるようです。


おしぼりもペンギン型。

写真撮るの下手すぎて分かりにくいですが…

f:id:roma_man10:20161109183419j:plain


さらに言えば横のコースターもペンギンのイラストだったのですが、完全に光でとんでしまっている(´・ω・`)


お酒も美味しかったですし、なによりかわいいペンギンに癒されるだけでも楽しめると思います。


おわり