太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

賢竜杯XIII 〜平成の陣〜@デイトナ

ブログを更新せんかいというお声を頂いたので更新します(良かった時だけ書くやつみたいになってるけど許してね)

 

ざっくりルールはおよそ64人から2抜けの高火力ボンバーマンで準決勝進出(ベスト8)までがシード権獲得。

3連続で2位以内に入ればOKな感じ。

 

当初は1回戦が1位抜け+惜敗になる見通しだったので1回戦でマルチ使おうかな~なんてイメージで来ました。(もちろん相手は事前にわからないので見て決めるんですが)

 

1回戦(61→32)

事前エントリーよりちょっと減って完全2抜けで一部組にダミーが入る感じ。

メンツ的にはライスタが最適解かなとは思ったのですが、ライ連使っちゃうとセレクトが消えてしまうし、ライスタのパネキーで自信ある形式は1つもないので予定どおり社順にしました。

ファルカン2せいさん(サッカー)→草(社順)→たなべまなはさん(芸その他)→すがた30ろうさん(アニ○×)

明確に格上のすがた30ろうさんがいる上に自分以外全員スポーツが得意だったので、

たなべまなはさんがスポ多だったら即死濃厚だったので今日一番ヒヤヒヤしました。

サッカーはよく分からない4肢の国籍線で、アフリカの2択に負けた1ミスで済みファルカンさん以外に遅れを取らずにすんで上出来。

社順はお得問多めかつ成語なしで結構リード取れた気がします(多分)

芸その他はモー娘の愛称かあさん→市井紗耶香が出てこなくて1ミス。

ヘドウィグアンドアングリーインチの成語で単独取ったので芸その他は実質ノーダメージ。

すがた30ろうさんは社並かなと思ってたのでアニ○×はちょっとやだな~と思いましたが過去にぼちぼち回してたので大丈夫だろうと思ったら、3ミスしてたなべまなはさんにまくられました。

新しめの問題1つもなくてやってた時に拾ってる問題だったのであれまでした。

f:id:roma_man10:20190128180239j:plain f:id:roma_man10:20190128180316j:plain

2回戦(32→16)

この大会13時スタートだったのに4台進行だったのでなんとこの時点ですでに16時。

組み合わせをみたらまたたなべまなはさんが居てひっくり返りそうになりました。

たなべまなはさん(スポ多)→草(芸スロ)→コルトVERーRさん(生物)→ミランさん(スポ択)

 

まあスポ多ですよね~って感じでしたが指で2つくらい当たって4問も当たりました。

ほんま無理すぎる。

芸スロは開幕2単独でいい引きでした。フリフリ’65が天和だったのでわざとちょっと待ってから押したらおそすぎて点数削られた。

生物はヤマセミセミの仲間にしてしまったので尊敬する数少ない年上であるところのあぶらマネー先輩に生物を習いに行きます・・・。

どっちか○な気がしたんだよ。

あと右側がイボイノシシとかの☆5固定の線を間違えました。1本も結べなかった。

スポ択は迷いにくくてかつ難しいやつが結構出て追い風になりました。

朝慌てて見直してきてよかったです。

f:id:roma_man10:20190128180533j:plain f:id:roma_man10:20190128180604j:plain


3回戦(16→8)

ここを抜ければシードです。

相手はなぎいおりんさん、たなべまなはさん(本日3回目!!)、アブドゥラでんかさん。

3人のメイン武器が切れていてかつ私はセレクトを残していたので若干有利ではありましたがこのゲーム蓋を開けてみるまでは何が起こるかわからないのでほぼ飛んでくるであろうライ○×を見直してました。4試合目だったのでぼちぼちには目を通せました。

 

なぎいおりんさん(ライ○×)→たなべまなはさん(アニ○×)→アブドゥラでんかさん(スポその他)→草(スポ択)

ライ○×は途中までとはいえ見直した直後だったので5問目くらいまではサクサク押せて6問目も自信満々に文章出終わる前に押したら間違えました。

(韓国では子年を猫年というみたいなやつ)

今回のアニ○×も新しめの問題がなく、でも答えを覚えていないので1ミス。

何を間違えたのかも覚えてない。

スポその他は多答2つ線1つ出て3ミス。スポマルチはこのゲームの一生の課題。

難しすぎて全員グダグダだった気がします。

スポ択は結構いい引きだった気がします。

 f:id:roma_man10:20190128180751j:plainf:id:roma_man10:20190128180819j:plain


準決勝(8→4)

3人振り分けられていて上4人はどこに入るか選べるみたいなやつでした。

これ冷静に1,2位より3,4位の方がメンツ吟味して入れて有利やん。

負け惜しみではないですが(訳:負け惜しみです)もうこの先勝っても負けても特に影響ないのでかなり気持ちが緩んでしまいました。

 

草(スポ択)→のーさん(理多)→デフィーさん(社並)→モーニングGさん(サッカー)

スポ択選んでからこの後仮に決勝に残った場合に社順の選択肢が消える可能性あるし、スポ択残したほうがよかったな~とか思いましたが、多分どっちでも変わらなかったですね。

スポ択は10・8の巨人の対戦相手は~みたいな問題文に見えていて(目が悪い)1問目を単不し、2問目は動揺してなくてもちょっと怪しい野球の所属(覚え方もあったやつなので冷静な状態なら当てられたと思いたい)も単不してしまいました。

理多は最低限は当てたかなと思うのですが最低限でしたね。

社並は苦手意識のない形式ではあるのですが、あまくさが見えなくてあさくまを作ってしまい死亡。ステーキ屋か。

並べ替えの☆3ってジャンル問わず回したことないんですが☆3も回したほうがいいんですかね。

サッカーは無難にできませんでした。クイズ難しい。(完)

 f:id:roma_man10:20190128180924j:plainf:id:roma_man10:20190128181006j:plain

・総括

この大会のルールがシンプルな高火力、シード8人かつ同日に上位プレイヤー用の大会があったのでここで権利取りたいなと思って社順を用意しましたが、それが功を奏したかなと思いました。

いつも高火力だとスポ○×(ライ連)と芸スロ投げてネタ切れになって適当に文エフェとか、そういうしょっぱい感じだったのでやっぱりマルチの手札はあったほうがいいですね。

暫く何かが懸かった大会もないですし、のんびり底上げをしていこうかなと思います。

KAC現地に見に行ってきましたが新作があるとのことなので、ちょっと気が早いですが次回作もよろしくお願いしますm(_ _)m