太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

東北杯に行ってきました。

気が向いたので振り返りをしようと思います。

 

・事前発表

 

この大会は事前に出題の縛りと1回戦の対戦相手が分かるルールなので、それを踏まえて準備ができます。

とりあえずあの出題表だとスポ◯×、ライ連、芸スロ、(ノンエフェ)にするかなといった感じ。

芸スロはかなり丁寧に新問拾ってきたのでまあ大丈夫かなといった仕上がりでしたがスポ◯×は今回使わないつもりだったので予習は☆4をちょろちょろくらい、ライ連は最後に回したのがパワーストーンで止まってるレベルでかなりドキドキでしたがまあ仕方ない。

 

・1回戦

アサイーさん(ライ文字)→パークさん(野球)→草(芸スロ)→さすらいさん(社多)

 

アサイーさんは芸連を後ろの方で使うためにライ文字はないかなーと思っていました。逆に言えばライスタだしラッキーと思ったら普通に2ミスしてしまいました。

どっちも見たことあるうえにさほど覚えにくい問題でもないのでちょっとショック。

(追記)

間違えたのはどっちも☆4で「DRESS」と「クオータ」でした

 

パークさんは事前情報がなさすぎて完全に未知数でした。

グラフ見て、これは野球かサッカーなんだろうなと思ったら野球。

最近割と野球の苦手意識が薄れてきて、まあ大丈夫かと思ったらタイトルのグルが1人分からず外し、沢村賞の13勝を聞くタイピングを間違えメジャー選手のキューブも間違え3問差がついてしまい真っ青。

 

自選は芸スロに。

理由としては最終試合だったので2回戦の相手がほぼ決まっており、2位抜けでいいというか、2位で抜けるのが最善だなと判断したからですが、そもそもアサイーさんに明確に有効な手札がないのでどのみち2位狙いになってしまうのですが…

最近の音楽問とかきてくれたらなーと思いましたが、かなり簡単で焦る。

とりあえず同問2位にはなったかなといった感触でしたが最後が社多なので生きた心地がしません。

 

社多は事前に◯が少ないものと☆3のやらかすと致命傷になる問題を中心に見直しては来ましたが3ミス。

とはいえ見直してこなかったら大人と子供が同額の料金の問題を間違いなく外していたので見ておいてよかったです。

f:id:roma_man10:20181104221401j:plain

 

f:id:roma_man10:20181104221449j:plain

 

・2回戦

シズオカちゃっぱさん(芸エフェ)→リオンさん(ライ多)→ここあMUSICさん(社スロ)→草(ライ連)

 

シズオカちゃっぱさんは1回戦が社タイでしたので芸エフェかなと予想していました。

かといって隙間時間に復習とかはしてないのですがかつてのトーホーでは全員全答できてた形式なので安心していたらめちゃくちゃ難しく、陽暉楼の次に簡単なのが田中彪なレベルで高橋美海と山本望叶を不正解。

たぶんどっちもツイッターで流れてきたのを1度は見ていたと思うのですがまとめるのを怠っていたようです(´・ω・`)

 

ライ多は発酵食品以外は古めの押しやすいやつが続いて全答できました。

社スロも特に難しい問題はありませんでしたが結構パッと答えが出てこずもたついてしまいました。

 

リオンさんがスポ◯×を使う方なのでここでライ連を使うことにしました。

ここまでの感触的に2問くらい浮いてそうだったのでライ連はかなり慎重目にやりました。

 

とはいっても山下澄人とか第1ヒントで押せる気がしませんでしたね。

 

f:id:roma_man10:20181104222423j:plain

f:id:roma_man10:20181104222502j:plain

 

・3回戦

たなべまなはさん(スポ多)→アサイーさん(アニ線)→草(スポ◯×)→ツケマイさん(ライタイ)

 

スポ多残したたなべまなはさんが入ってくることが確定して、死んだなと思いました。

とはいえ負けたら終わりなので頑張るしかなく…

スポ社型なので割と対極なタイプですが、総合力はかなり近い(と一方的に思い込んでいてライバル視している)のでなんとか食い下がりたいところ。

始まってみればやはりというか4ミス。

スポ多アニ線が続くともうアサイーさんに勝つ手立ては皆無なのでたなべまなはさんに勝たなければ残れないのですが、早くも3問差。

 

アニ線も単不をしてしまい終戦のところ、自選のスポ◯×も特に間違えた記憶のないやつを2つ外して完全に終了してしまいました。

結果論ですが、どのみちたなべまなはさんに先着しなければ勝機はなかったのでアニエフェの方が良かったなのかなあと思いましたが、スポ◯×に夢を見てしまいました。素養ある人にもワンチャン刺さる形式ではあるのですが中々噛み合わないし、自分が間違えたら論外ですね。

 

ライタイはノーマルでしたが結構難しかったです。

 

f:id:roma_man10:20181104223128j:plain

 

f:id:roma_man10:20181104223214j:plain

 

残念ながら3回戦で終わってしまいました。

こういうマルチ勝負になると手も足もでないですが、やはり時間作って触っていかないとどうしようもないですね。

 

これでSG大会はおしまいにします。

 

クイズはちょろちょろ続けていくつもりなので、またどこかでお会いしましょうm(_ _)m