太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

志木大会

反省

1回戦の開始を遅らせてしまい、申し訳ありませんでした。

本来失格で当然のところを参加させて頂き、ありがとうございました。

今後は会場を離れる際は試合の順番を正確に把握するように努めます。

 

試合の振り返り

ルールがちょっと複雑なので、ルールに関しては下記のリンク先をご確認ください。参加者は32名でした。

【大会情報】埼玉県新座市 地方大会開催のお知らせ: 賢竜杯ー彩【XI】

 

私のくじは芸択、芸並、芸スロ、ライ連、文サブ2でした。

1,2回戦は通過者が多いので序盤は温存して勝負どころになるであろう3回戦でライ連を使いたいな~などと考えて試合へ。

 

1回戦 32→24

あおむしさん(漫ノベ)→きつねのよめいりさん(芸キュ)→ざっそう(芸並)→たかぴろさん(社タイ)

f:id:roma_man10:20161023144617j:plain

f:id:roma_man10:20161023144621j:plain

漫ノベは1ミス。何を間違えたかは覚えていませんが、並べ替えとかもパッと認識できず、不正解以外でも結構削られました。

芸キュはホーボーケンを盤面見ずにホーボーゲンにして不正解。

自選は芸能の札が多すぎるのもあって芸スロのくじを消費して芸並にしました。

社タイはインドネシアの首都がラスト1秒まで浮かんでこなくて単不したのと、にしょうがくしゃ大学をたかぴろさんが単独正解で2ミス。

 

2回戦 24→16

あきもとやさん(芸スロ)→むつきとおこさん(スポラン)→ざっそう(ライ連)→ちびウィッチさん(アニ線)

f:id:roma_man10:20161023144701j:plain

f:id:roma_man10:20161023144705j:plain

3位でも惜敗で4人は復活なのですが、正直なところライ連以外で惜敗にひっかかるような差で済むビジョンがまったく見えなかったのでライ連を使うことにしました。

芸スロは2ミス。 新しめのやつはともかく、もう1個のは当てたかった。

スポランはそこまで荒れず全答でした。

ライ連はびっくりするほど難しく、たぶん全員に40~60点差くらい付けれた気がします。

アニ線はお祈りしながら解きましたが、3ミスしました。

 

3回戦 16→8

うさまどれーぬさん(文多)→フレイさん(アニグル)→ざっそう(理択)→あきもとやさん(アニ特)

f:id:roma_man10:20161023144750j:plain

f:id:roma_man10:20161023144755j:plain

ギリギリまで自選どうしようかなーと思っていたのですが、

芸択のくじで理択が出せることに気がついて理択にしました。

 

文多は五品江戸廻送令でゴロを唱えながら押したところ、木綿の木を「き」と読んでしまい不正解。アホかと。(生糸の「き」やん)

あとは平城と平山城のどっちがどっちか分からなくなって裏を押して外したり散々で4ミス。

あと覚えてる範囲だと20世紀アメリカの出来事はフロンティア消滅の宣言が分からなくて間違えました。

とはいえみんな結構苦しい感じだったので、希望を捨てずにアニグルへ。

 

アニグルは簡単めの問題で見間違えたのか不正解表示が出るまで間違えたことに気付かないやつをやらかし1ミス。

自選の理択は晴れの特異日を間違えました。こういうの当てていかないと差がつかないのにダメだな~と思いました。

アニ特はなんとか食らいついて1ミス。

 

準決勝 8→4

ざっそう(スポエフェ)→めうめうさん(社択)→ちびウィッチさん(アニ線)→あきもとやさん(社順)

f:id:roma_man10:20161023144823j:plain

f:id:roma_man10:20161023144827j:plain

永遠の(1ヶ月くらい)ブログライバルである、めうめう@アロエさんに簡単にシードはやらんぞと宣言を受けました。わかる。

そしてあきもとやさんは本日3戦目、ちびウィッチさん2戦目。なんぞこれ。

 

スポエフェは☆5は出ないものの難しめで小路晃(しょうじあきら)で単独だったり悪くない出だし。

社択は基本そこまで苦手ではないのですが、1全滅と1単不でスポエフェのリードが溶けました。

アニ線はたぶん2単不含む4ミス。言うまでもなく致命傷を負いました。

社順は社会性のなさを存分に発揮して3ミス。

もう優先度が~とか言い訳してないで対策打たないとどうにもなりませんね・・・

アニ線はやりません。

 

もう一方の組ではむつきとおこさんが、こっちの組では社会派賢闘士のめうめう@アロエさんが決勝に行ったため5~8位決定戦が行われることになりました。

枠は1人なので、勝たないとアウトです。

 

縛りに関しては決勝に行った場合と同じ条件で行うことに。

ライスタとか絶対大丈夫だろ~と思ってたらあきもとやさん(本日4戦目)がライスロのくじを持っていて泣いた。

 

きつねのよめいりさん(社エフェ)→あおむしさん(アニ順)→ざっそう(文エフェ)→あきもとやさん(アニ特)

f:id:roma_man10:20161023144912j:plain

f:id:roma_man10:20161023144917j:plain

社エフェが難しく、匝瑳市とあと何かできつねのよめいりさんが2単独。

さらに速度差もついて開幕からピンチ。

アニ順は5問空気成語からの☆3のジョジョOP歌手順できつねのよめいりさん以外全答。

苦し紛れ文エフェは私が98点取れるレベルだったということでお察しください。

指差意識で普段ならちょっと待ちたい問題も押していったのが結果的に功を奏しました。

アニ特はプリキュアのグルの2択を指運で当てた後、また別のプリキュアのグルを間違えました。

ナージャまでしか見てないのでしょうがないですね(予習をしましょう)

アニ線はやりません。

 

なんとか近所の大会で取れて良かったです。 おしまい。