太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

ダメショタカップ

今日はホームであるトーホーレジャープラザの大会「ダメショタカップ」に参加してきました。

都内・土曜開催でありながら43人で賢竜予選にしてはちょっと少なめな感じはしましたが、人数が少なければ楽というものでもないのでとりあえず振り返りを始めようと思います。

 

ルールは

43→32→16→8→4で1~3回戦は受付の時に引いたくじから出題することになっていました。

くじの内容はノンジャンルを含めた8ジャンルと形式群+サブジャンル、オールランダムの6種類で14枚あって、そこから4枚を引きます。

くじは1~3回戦用なので、1つは捨てることができるというルールでした。

※シード権既得者はノンジャンル2枚が固定で、残りは形式群の6種類から1枚で全部使い切るという条件になっています。

 

私のくじはアニゲ、スポーツ、パネル、オールランダムでしたので、オールランダムは使わず、アニ順、スポエフェ、芸並あたりかなと考えました。

 

1回戦 イズミさん(社順)、PARANOIAさん(ノンラン)、ざっそう(スポエフェ)、すやあさん(ノン文字)

f:id:roma_man10:20161001235428j:plain

f:id:roma_man10:20161001235435j:plain

 

社順はマーケティングの用語順(4肢固定?)と韓国の行政区域の面積広い順で2ミス。 

 

次の韓国の行政地域を

面積が広い順に選びなさい

慶尚北道
江原道
全羅南道
慶尚南道
京畿道
忠清南道
全羅北道
忠清北道

 

当てた記憶が一度もないです。

攻略方法を御存知のことがいらっしゃいましたらこっそり教えてください。

ノンランは理グルの空気より重い気体かどうか、の問題ですやあさんが単独正解を取った以外は簡単だったのかなと思います。これも物理化学の素養があれば空気問なのだろうか。

 

スポエフェは河野孝典と河埜和正でこうのが2つでたり、スポエフェに死ぬほどあるつよし/たけしで迷う系の上田剛史が出たりでいわゆるキラー問みたいなのはなかったですが、指差でも正解数でも盛り返せたような気がします。

 

最後はノン文字で「どら平太」が初見で単不。結構有名らしい。

あとは理文字の「デュア」層を間違えました。

 

2回戦 あかあおきさん(ライエフェ)、ざっそう(アニ順)、むつきとおこさん(ノン並)、おのみやアリスさん(ノンエフェ)

f:id:roma_man10:20161001235522j:plain

f:id:roma_man10:20161001235530j:plain

ライエフェはエフェクトの中でもどっちかというと得意な方だと思っていたのですがいきなり2ミスで全員にビハインド。 どっちも初見ではちょっと苦しい感じのだったので、前世(クイズ辞める前の時代の意)の記憶でライスタ解いてるマンでは通用しませんでした。

アニ順はまたも成語を間違えました。アニ順向いてねえ・・・

ゲシュマイディッヒパンツァーを間違えるとは流石に思わなかったです。

 

ノン並はミリ・ヴァニリ(芸並)が出てきて追い風になるかなと思ったら理並っぽい問題で速攻取り返した分を吐き出してしまいました。

 

ノンエフェは文エフェっぽい問題で1ミス。文その他のエフェの新しめの問題めちゃくちゃ難しいですよね。

 

地の利を活かしたクイズで勝ち進むつもりでしたが、この時点でトーホー馴れ合い店対三銃士のにゃるさん、めうめうさん、さもんくんはサモさんが全員敗退していたので、馴れ合い店対の質を高めていこうという反省会を開きました。

言われてみればみんな体に優しい形式ばっか投げてた。

 

明日はバーサスの正解率制限大会に出ようと思っていますが、今日も体調が悪くて早々に引き上げたくらいなのでもしかしたら行けないかもしれません。