太陽神ソルスを崇めるブログ

雑草がクイズをします。

九州に行ってきました。

■死闘!九州道中編

 

安かった、という理由で成田空港→佐賀空港という飛行機を取って行ってきました。

朝8時の電車に乗って、博多についたのが17時半でした。新幹線で行ってたらたぶん3時間は早く着いてた。

 

夜は屋台で前日予選の組み合わせを見ながらわいわいお酒を飲んだり、お酒を飲んだりしていました。(宿についたのが1時手前くらい)

 

■前日予選

 

クイズ以外の話ダラダラ書いても仕方ないので、前日予選振り返り。

 

1回戦

組み合わせ:OSWALDさん(アニ文字)、あきもとやさん(社順)、やすこうちマミさん(スポ順)、ざっそう(芸並)

 

f:id:roma_man10:20160923221641j:plain

f:id:roma_man10:20160923221648j:plain

 

ここは事前に組み合わせが分かっていたので、対策する時間が微妙にありました。

OSWALDさんは対戦した記憶がなく、情報集めるために正解率を見に行ったところアニ連とアニ文字を投げてそうなのは分かりました。

あきもとやさんは社順だろうと思ったのと、私が社順全くできないのでとりあえず昔のまとめを見直すことにしました。

やすこうちマミさんはこの面子の中だと一番地力が高いので、置き形式で来るかなと期待して何もしませんでした。現実は甘くない。

自選はギリギリまでライ連スポエフェで迷っていたのですが、血迷って芸並を押してしまいました。点差的にライ連でも死んでたとは思いますが…

 

アニ文字はあまりにもできないのでちょっと回してはいたのですが、既見1個と未見1個を落として早くも黄色信号。

社順は海外渡航情報を危険な順という見たとおり押すだけの奴を間違えて真っ青になり、あと2つほどまとめにない奴を間違えて半泣き。

そして美文あたりを期待しつつ画面に表示されたのはスポ順でさよなら~^^

芸並が暴れて逆転みたいなことはなく、4位で終了しました。(完)

 

女神の何とか

 

は~ウン万円1クレのクイズ楽しすぎワロタですな~と思っていたら女神が微笑んで、1抜けすれば本戦に出られる的なやつに選ばれてしまいました。マジか。

 

組み合わせ:りさささん(スポタイ)、うさまどれーぬさん(アニ順)、ざっそう(ライ連)、のーさん(芸択)

 

f:id:roma_man10:20160923221720j:plain

f:id:roma_man10:20160923221728j:plain

全員関東!

あんまりライ連を出したくないうさまどれーぬさんが来てしまいましたが、

1回戦ライ連抱え落ちをしてしまったのと、何といっても他にリード取れるものがないのでライ連と心中するつもりで選びました。

 

スポタイは初芝清伊勢ヶ濱を間違えました。

伊勢ヶ濱は会場の沸き方的に誰のことを指しているのかは分かったのですが、いせのうみと答えて単不しました。

会場の沸き方みたいなのもヒントになっちゃうので静かに見ましょうね。

アニ順は海→原→川→背を単不しましたが、あとはほぼ青入れだったので及第点。

ライ連はちょっと押し辛い(当社比)のが続いたと思います。

次が芸択なので差をつけておきたいところではあったのですが自分がリードしてる展開でミスるよりは。

芸択は6問とも未見で、祈りの力で2ヒット。なるべく有名そうなのを押して傷口を広げない作戦でした。

なんとか本戦に進めることになりました。 やったー。

 

夜はもつ鍋のお店に行って山田錦を片手にピースして写真を撮られました。(写真はありません)

 

■本戦

 

1回戦

組み合わせ:ざっそう(アニ順)、おのみやアリスさん(ライ並)、のりちゃんさん(社文字)、ひびきDANさん(スポ並)

 

f:id:roma_man10:20160923222152j:plain

f:id:roma_man10:20160923222156j:plain

多分だれもアニ順やってないだろうと思いアニ順を選択。

そして2日連続成語を間違える。

※ラギュ・→オ・→ラ→ギュラ

ライ並はライスタの中だとあんまり得意ではないのですが、わかる方によって全答。

社文字も☆5を回してたのですが、普通にRCEP間違えて何のために回してたんだ感を出してしまいました。あと1個何か間違えた。

スポ並は難しめだったように思いますがこれも今作回してたので1ミス耐えて1位抜け。

 

2回戦

組み合わせ:ざっそう(ライ連)、べんじーさん(ライ連)、ほへほへさん(アニ線)、ふーじーさん(理順)

f:id:roma_man10:20160923222405j:plain

もうここまで来るとまともにやったら勝てないのは明白なので、べんじーさんがライ連出してくれるのを祈りながらかぶせに行きました。

ダブスタガチ勢。

作戦的には成功したのですが、クイズ力が足りませんでした(´・ω・`)

普段から最後まで見て消去法でなんとかみたいな押し方してたモスコミュールの連想を全員第2ヒントまでに押されてテンパって誤答。

べんじーさんの方のライ連は比較的押しやすいホビー問寄りで若干は取り戻せた気がしますが、残り2セットを考えるとブッちぎるくらいの差がないと厳しい。

アニ線も普段よりはわかる問題に寄った気がしますが素養がないので2ミス。

理順は1ミスでしたが金星をネプチューンだと思って太陽系の惑星をアルファベット順に、で単不(当たり前)。

写真1枚撮れてなかった。

 

おまけ 3位決定戦

f:id:roma_man10:20160923222526j:plain

””あの””いせノウミさんに指名されて3位決定戦のパートナーをやることになりました。

理線5ミスして恥ずかしかったです。

24問もおまけでクイズやれる権利をありがとうございました!

 

女神が微笑まなければ前日予選1回戦敗退だったので望外の展開ですごい楽しめました。

来年も(あれば)行けたら行きたいな~とは思いますが、とりあえず飛行機と宿についてはしっかりと勉強しておこうと思いました。

 

九州は美味しいものが多くて良いですね!